ようやくサバイバルモード スコア係数 800% 不毛の荒野 ブルータル(80日間)+ナイトメア(最も感染者の数が多い)をクリアできました。
凍てつく高地までは、難しいとは言えクリアしやすかったのですが、不毛の荒野はかなり苦戦し、リロード攻略法を使いながらようやくクリアできました。たぶんですが、PS4版でノーポーズ、ノーリロードクリアはかなり至難の技だと思います。
目次
クリア動画
はじめて不毛の荒野をクリアしたときのゾンビ最終侵攻の際の動画です。かなりギリギリの戦いになりました。
不毛の荒野の特徴
不毛の荒野は人に寄っては腐食の地(900%)よりも難しい場合があるという人がいます。というのも、ランダムマップの運要素がかなり大きいためです。
不毛の荒野の特徴として、食料と木材が序盤に不足しがちになり、コロニーの発展が遅れ、結果としてゾンビの侵攻に対応できないというケースが多々あります。
不毛の荒野では司令部の近くに食料が配置されていることが多いのですが食料が近くにないこともあります。マップによっては、農場を建てられる場所が近くに無い場合もあり、またその場合は序盤に木材も不足しがちになるケースが多いです。
正直言えば、序盤に近くに食料が無く、木を切る場所が少なければ、やり直したほうが良いと思います。
また周囲を探索して農場を建てる場所が見つからない場合も、やり直した方が良いでしょう。
序盤はレンジャーで資源確保地域の拡大
序盤はレンジャーを15体ほど生産し、資源確保地域の拡大をする必要があります。
ゾンビの数がかなり多いので地道にレンジャーで周囲のゾンビを倒していかなければなりません。最初に配置されている4体のレンジャーでは到底対応できず、またソルジャーなどの場合、銃撃に釣られて多くのゾンビが寄ってくるのでレンジャーが最適です。
PC版などでプレイしている方はマップを広範囲で表示し、レンジャーを上手く扱ってゾンビに倒されないようにしています。しかし、PS4版の場合、広範囲マップだと操作がしづらく、ポーズをかけながらプレイしないと気がつくとあっという間にレンジャーが倒されてしまうので注意してください。PCとPS4の違いとしては画面解像度の差もあると思います。
個人的にはレンジャーが2〜3人である程度固まって配置することで、レンジャーが倒されるリスクを下げるようにしています。そのため序盤はレンジャーがかなり必要になります。
理想的な展開としては序盤にショッキングタワーなどの破壊やマップに配置されている石材+石材の採掘で2日以内に兵舎を建て、レンジャーを生産できているとかなりコロニーの発展が楽になります。
ゾンビの侵攻は杭の罠で対処
ゾンビの侵攻については杭の罠で対処していきます。序盤だけでなく、終盤でも杭の罠はかなり活躍しますので、確実に開発しておきたいテクノロジーです。
単純に杭の罠を配置しただけでは最初のゾンビの侵攻も防ぐことができません。かならずレンジャーでゾンビを誘導する必要があります。
ゾンビを誘導する際には、マップを拡大表示してプレイするのがおすすめです。マウスに比べてコントローラーの場合には広範囲マップだとレンジャーのコントロールが難しいためです。時にはポーズをかけながら、うまくゾンビを誘導してください。
終盤では壁の前に杭の罠を設置して、レンジャーを使いながらゾンビの侵攻を分断してください。ゾンビの数が多くてレンジャーを動かす隙間が無いときは、レンジャーを壁の前で動かすという方法があります。
ソルジャーやスナイパーの生産タイミング
個人的に何度もプレイして失敗しまくったのが、ソルジャーやスナイパーの生産タイミングです。今週のチャレンジぐらいのスコア係数でゾンビが多くなければ、かなり序盤からソルジャーやスナイパーを生産しても問題無いのですが、800% 不毛の荒野の場合、銃声で近寄ってくるゾンビの量が半端ないです。
具体的にはソルジャー20体では対処できないほどのゾンビの量です。バリスタなどの攻撃兵器の支援が無いとゾンビに飲み込まれてしまいます。熟練したソルジャー20体であれば、ギリギリなんとかなる感じです。それでも立ち止まって対処するのは難しく、しばしば後退する必要があります。
そのような理由から、中途半端にソルジャーやスナイパーを生産するぐらいなら、中盤以降に一気に生産した方が効率が良いです。
中盤まではじっくりコロニーの防衛に専念するのが良いと思います。
ソルジャーやスナイパーの生産タイミングとしては、石の壁のテクノロジーを開発してゾンビの侵攻をある程度安心して防げるようになってからが個人的には良いと感じました。
ベヒモスとジャイアント対応
正直、自分のレベルではマップに配置されているベヒモスやジャイアントを最終侵攻前にすべて排除することはできませんでした。
ですので、ベヒモスやジャイアントがいる方向の防備を固めるという方法で対処しました。
具体的には、壁を1マス離して2重、3重に配置し、遠方から攻撃するという方法です。ベヒモスはジャイアントは近くの壁を優先的に壊そうとするので、その特性を利用しています。
ソルジャーの場合には木の塔(理想的には石の塔)が必須で、スナイパーの場合には壁の内側から(理想的には塔が欲しい)攻撃します。人数も最低8体は欲しいのでユニットの数が重要です。
また、ワスプで対処する場合には壁から1マス離した内側にワスプを配置しておくと、ベヒモスやジャイアントの攻撃がギリギリ当たらないので一方的に攻撃ができます。ただ、角度によっては当たる場合もありますので、過信は禁物です。ワスプの場合でも複数設置する必要があります。
ハーピーからテスラを守れ
最終侵攻前にマップ上のハーピーをある程度掃除できていれば問題無いのですが、800%の場合、それが難しいと思います。
そのためゾンビの最終侵攻の先鋒隊であるハーピーが鬼のようにコロニーに攻めてきます。これにしっかり対処できないと、その後の大量のゾンビに対処できません。
ハーピーの特性としてテスラを狙ってきます。ですのでテスラタワーの周りには壁を配置し、さらにユニットや攻撃兵器を配置してください。可能であれば前線へのテスラタワーには2箇所のテスラタワーから電力供給ができるのが理想です。ただ、そんなことを考えている余裕は無いと思いますので、防備を固めるのが手っ取り早いです。
L1+□で体力表示
凍てつく高地の最高難易度 ブルータル(80日間)+ナイトメア(最も感染者の数が多い)までは、それほど気にならなかったのですが、800% 不毛の荒野ではL1+□でユニットの体力を表示する機能を結構使います。
個人的に使っていたのは、
- 序盤でレンジャーが死なないように体力を確認する
- ゾンビが抜けてくるのを確認する
です。
まずゾンビの量が多いため、複数のゾンビが走ってきてレンジャーに向かってくると一瞬で倒されてしまうことがあります。ですので、警告表示が出たらポーズして時間を止め、レンジャーの体力を確認しながら進めました。
またユニットの巡回の横をすり抜けてくるゾンビがかなりいます。ゾンビの量が多いため、ユニットで対応しきれないのです。ですので、こまめに体力表示をしてゾンビがコロニーに近づいていないか確認するのが良いです。
リロードする
最後に資源をしっかり確保し、ユニットや攻撃兵器をしっかり配置した上で、ゾンビの侵攻に失敗したらリロードしていけば、なんとかクリアできると思います。
正直、冒頭でも述べたようにPS4版でリロード無しで800% 不毛の荒野をクリアするのはかなり難しいです。個人的にかなり挑戦しましたが、ゾンビの侵攻ルートの予測に失敗すると即コロニーが崩壊します。また、ある程度わかっていても、ゾンビの量が多いため2箇所から攻められるとぶっちゃけ対処しようがありません。
参考 → They Are Billions リロード攻略法 PS4版 | ネルログ
ちなみに初クリアの際には5回リロードしました。その時によってゾンビの量やベヒモス、ジャイアントが攻めてくる方向が変化したためです。ゾンビ侵攻が決まってから一度セーブして、プレイする方が良いかもしれません。
また、リロードしてもどうしようも無い場合もあります。その場合にはやり直した方が早いと思います。