We are Warriors!の私的攻略メモ。Android版でプレイ。
目次
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本作は広告を見なくてもプレイできますが、広告を見た方がゲームの攻略速度が倍にアップするので、広告を見たほうが効率的です。
確実に見ておきたいのは、ショップのカード召喚に使うポイントですね。
また、戦闘後コイン収集については、すぐに負けたとき以外は見たほうが良い気がします。
コイン収集の仕組み
基本的には
- 敵を倒す
- 敵の拠点を攻撃する
- 敵の拠点を破壊する
の3つでコインをもらうことができます。
ですので、敵の拠点を破壊できない時は、迫りくる敵を倒すことに集中することで、コインを効率的に集めるという手もあります。
敵のパターンは決まっている
敵が攻めてくるパターンは決まっています。
また、ある一定数出てくると、それ以上敵は出てきません。
ですので、敵の攻撃を凌ぎきれば、一方的に敵の拠点を攻撃して破壊することが可能です。
つまり、敵の拠点を破壊しにいくよりも、敵の攻撃を防ぐことに集中したほうが良いということ。
ただし、進化して此方側のタイムラインが進んでいるときは、ユニットの強さが差が出るので、ちゃっちゃとユニットを召喚して拠点を破壊した方が良いです。
戦い方の基本
本作の戦い方の基本は、
- 敵と同じユニットを出す
- 壁の近接ユニット+遠距離ユニット
- 引きつけてから召喚する
です。
敵と同じユニットを出す
前述したように本作は敵の出現パターンが決まっています。ですので、敵と同じユニットを出して撃退すれば、理論上負けることはありません。
壁の近接ユニット+遠距離ユニット
遠距離ユニットを解放したら、近接ユニット+遠距離ユニットのセットで出すのが良いです。
基本的に遠距離ユニットの方が攻撃力が高く設定されているので、一方的に勝ちやすくなります。
引きつけてから召喚する
圧倒的に戦力差がある場合は別ですが、基本的には敵を引き付けてからユニットを召喚する方が良いです。
理由として、敵の拠点を攻撃していると、敵の遠距離ユニットから一方的に攻撃を受けるため。
前述したように、本作は敵のパターンが決まっていて全部倒せば一方的に拠点を攻撃できます。
なので、敵のユニットを撃退することに集中する方が効率的です。
食品生産と遠距離ユニットまでで進化を目指す
基本的にアップグレードでタイムラインを進めないと、先には進めません。
で、その時に無理に全部のユニットを解放する必要は無いです。
具体的には、あとはある程度食品生産をして遠距離ユニットまでは解放したら、進化するためにコインを集めたほうが効率的ということ。
例えば、スパルタ時代からルネサンスへ進化する場合を考えます。
遠距離ユニットを出せる状態で、7.16Kコイン稼げる状態の場合、広告を見れば14.32Kコイン貰えます。
進化に必要なのは130Kなので、130/14.32≒9.08回プレイすれば進化できるということです。
騎兵を解放するのには25.6K必要になります。
単純計算でいくと、155.6/14.32≒10.86回です。騎兵を使えばもっとコインを稼げますが、その前に食品生産をもっとしないと、そもそも騎兵を出せません。
なので食糧生産のために再び数回プレイする必要になります。
結局、何が言いたいかというと、遠距離ユニットまで進化を目指した方が騎兵を解放して進化を目指すよりも、手っ取り早いということです。
タイムラインがもっと進化していくと、この比率が変わってくると思いますが、基本的な考え方は一緒。
何回プレイすれば進化できるかで、ユニットの解放や食品生産をするかどうかを決めるのが、効率的に攻略を進めるポイントといえます。
拠点のヒットポイントは無駄
拠点のヒットポイントを上げるのは、タイムラインが全て進化しきってからで良いです。
というのも、拠点のヒットポイントの上がり方が緩やかなので、ほぼ焼け石に水であるため。
個人的にプレイした範囲では、意味を感じませんでした。
進化したらまた状態はリセットされますし、進化することで拠点のヒットポイントは少し増えるので、当面それで十分かなと思います。
カード召喚
カードはまとめて10回召喚した方がポイントを効率的に使えますが、無課金で950ポイント集めるのは結構大変です。
なので、100ポイント溜まったら使ってしまった方が良いでしょう。