実績解除攻略 They Are Billions PS4

投稿者: | 2022年6月2日

たぶん人生で初めてこの手のトロフィーをコンプリートしてしまいました。それだけThey Are Billionsが面白かったんだなあと。

実績解除が少し難しかったものについて、個人的な攻略方法を紹介します。

マップ

まずはマップについて。実績解除系はスコア係数>=100、スコア係数>=200がありますが、どちらも深い森でクリアしました。

一応他のマップも試したのですが、結構キツかったです。

深い森のメリットとしては、序盤で木が入手しやすくコロニーが発展させやすいというのがあります。またスコア係数>=200でもジャイアントなどの大きな敵が出てこないのもメリットです。

スコア係数>=100の設定は80日間、感染者の数少ないでプレイしました。

スコア係数>=200は80日間、感染者の数大量でプレイしています。

次に各実績の攻略ポイントを紹介します。

オープンマインド

壁、ゲート、タワーを建てずにクリアする実績です。個人的にやったのは、壁の代わりに杭の罠を使うという方法。

さらに攻撃タワーのバリスタ、ワスプを配置しました。どちらも耐久度があるので、壁の代わりとしても使えるためです。

実際にクリアした時の動画配信。

ソルジャーの怒り

ソルジャーだけを使ってクリアする実績です。攻撃タワーが禁止なので、基本的にソルジャーを盛り盛り生産して、各方面に配置してクリアしました。

塔は攻撃タワーに入らないので、塔を結構建ててソルジャーを配置しました。塔に入れると攻撃距離が伸びるので、より多くのソルジャーで集中攻撃ができるためです。また、塔自体も壁の代わりとして使えるので、ゾンビの侵入を遅らせることができます。当然インモータルアカデミーは作っておきたいところ。

また、ボーナスでもらえるユニットはカウントされません。あくまで兵舎などで自分で生産するユニットがソルジャーのみであれば実績解除されます。

実際にクリアした時の動画配信。

レンジャーの復讐

レンジャーのみでクリアする実績です。こちらも攻撃タワー禁止。正直、実績の中でこれが一番苦戦しました。

基本的にはレンジャーを盛り盛り生産するのですが、そもそもレンジャー自体、ゾンビを倒す能力は高くなく、数で攻撃されるとかなり厳しいです。インモータルアカデミーでエリートにしても辛かったですね。

個人的に厳しかったのは最終ウェーブの1つ前と2つ前のゾンビ侵攻です。普通に壁を何重かにしてレンジャーも20体近く配置して、杭の罠もおいても壁を破られ、そのまま雪崩れ込まれました。

対処方法の基本はゾンビの集団を分散させるです。

まずレンジャーを1体壁の前に配置して、ゾンビが壁に近づかないようにします。これはゾンビを杭の罠で倒すという目的もありますが、少しでも壁に近づくゾンビを減らしてゾンビを分散させるためです。

また、ゾンビの侵攻ルートの左右などにユニットを配置するという方法もやりました。

上記画像では分散させる部隊が少なかったので最終的にはゾンビ襲撃は防げましたが壁は崩壊しました。ですので、もっと部隊を配置してゾンビを分散させた方が良いです。

また、中盤では監視塔がかなり役立ってくれます。ゾンビの侵攻してくる場所をいち早く知るためです。侵攻の方向がわかってからでも間に合うので、監視塔は建てておくと、比較的対処しやすいと思います。

とにかく最終ウェーブの1つ前と2つ前のゾンビ侵攻さえ防げれば、最終ウェーブは結構なんとかなるので、そこに集中すれば実績解除を達成できると思います。

スナイパーの殺戮

スナイパーのみでクリアする実績です。攻撃タワー禁止。基本的にはソルジャーの怒りの実績と同様で、ソルジャーの代わりにスナイパーを盛り盛り作る感じ。

そもそもスナイパーは高難度クリアでも使われるユニットなので、そこまで難しくない実績かなと思います。

失敗しやすいのはスナイパーの数が揃う前です。スナイパーは攻撃距離や攻撃力が長い代わりに、攻撃間隔が長いため、数体のゾンビが一気にくると対処しきれないことがあります。で、スナイパーが倒されてそのままなだれ込まれるという感じです。ですので壁などはしっかり配置しておきたいところ。

実際にクリアした時の動画配信。

タワーはいらない

バリスタやエグゼキューターなどの攻撃タワーを使わずクリアする実績です。スコア係数>=200なので、ゾンビの数は多いですが、基本的にはソルジャーかスナイパーを大量生産すれば問題ありません。

インモータルアカデミーは必須ですが、比較的クリアしやすい実績です。

実際にクリアした時の動画配信。

最初は薄暗い湿原でやったのですが、失敗して深い森で再挑戦しています。ちょっとマップ運が良すぎたので参考程度に。

ピースフル

ユニットを追加せずにクリアする実績です。基本的には攻撃タワーを使って対処することになります。

一番めんどくさいのはコロニーを広げる時ですね。個人的にはワスプやバリスタを使いつつ領域を広げていきました。

具体的にはテスラタワーを建てたい横に先にワスプを設置するという方法。で、ワスプが建てられたら、テスラタワーを設置します。

もちろん、最初からいるレンジャー、ソルジャーも使っていきます。ただ、どうしてもマップの端に近づくとゾンビが増えてくるので、一気にゾンビが集まってくると対処が難しいことがあります。

またワスプをメインで使ったのは、最初からいるレンジャーやソルジャーは探索では結構貴重な存在なので、できるかぎり倒されないようにするという意味もあります。

コロニーの拡張に多少時間はかかりますが、そこまで苦戦する感じではありません。

アンストッパブル

ポーズを一度も使用せずにクリアする実績です。PS版ではこの実績もちょっとめんどくさいですね。

基本的にはポーズをしながらプレイするのが基本になりがちなので、ついついポーズを押してしまうため。まずはそこが一番の難関な気がします。自分も何回か無意識にポーズして失敗しました。

ですので、慎重に慎重にコロニーの拡大を進めていくのが基本的な攻略法となります。個人的にクリアしたときはピースフルの実績と同時クリアでした。

ピースフルではユニットを増やせないので、どうしてもコロニーの拡大がゆっくりになっていきます。また、ユニットが生産できないとゾンビがユニットの間をすり抜けてくることが多いです。ですので、より慎重なるわけです。

結果としてアンストッパブルの実績も解除できるというわけです。

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