スポーツタイプのおすすめスキル
スポーツタイプで個人的におすすめのスキルは、
- 正剣突き
- 攻撃威力アップ
- クリティカル威力アップ
- スキル攻撃威力アップ
- 覚醒アップ
です。
個人的には、正剣突きをメインに使うタイプと、通常攻撃のみ使うタイプの2種類あるとバトルモードのミッションクリアがしやすいかなと思っています。
これは単純にミッションの中にスキルを使用せずにクリアというものがあるため。
正剣突きをメインに使うタイプは、
- 正剣突き
- スキル攻撃威力アップ
をメインに、通常攻撃のみ使うタイプは、
- 攻撃威力アップ
- クリティカル威力アップ
をメインに上げるのが良いです。
また、属性系の
- 氷水斬り
- 送電斬り
- 逆流斬り
は必要ありません。
理由として、物理攻撃でもあり属性攻撃でもあるので、どちらかに耐性を持っている敵がいると、ダメージが出ないため。
自分は100階層まで進めましたが、さらに上の階層ではもしかすると、敵の回避能力が高すぎで攻撃が当たらないこともあるかもしれません。
その際には疾風拳が役立つかもしれないなと思いました。
ただ、回避が高い敵に対してはインテリスキルを使った方が手っ取り早いので、まずはインテリタイプで対処するのが良いと思います。
インテリタイプのおすすめスキル
インテリタイプで個人的におすすめのスキルは、
- 氷水凍結
- 送電麻痺
- 逆流噴射
- スキル攻撃威力アップ
です。
氷水凍結、送電麻痺、逆流噴射については、とりあえずどれか1つで問題ありません。
というか、どれか1つに絞ったほうが良いです。
能力値アップによるダメージアップの影響よりも、スキルレベルによるダメージアップの影響が大きいたため。
ですので、組み合わせとしては、氷水凍結、送電麻痺、逆流噴射のどれか1つと、スキル攻撃威力アップがおすすめです。
複数の敵に攻撃できる全系や、集中力のコストが低い迅は、正直個人的には不要かなと思いました。
全系はインテリスキルを反射する敵や属性耐性が高い敵には相性が悪く、相対的にダメージが小さくなってしまいます。
また、バトルモードでは倒されるよりも先に倒すのが基本なのと、ある程度レベルがあがると集中力の回復量も増えていくので、ダメージが下がる迅系はあまり使いません。
状態異常系については、唯一強制混乱が少し役立つかなレベル。
混乱した敵は、こちらに攻撃してくる可能性が少し減るので、ミッションのノーダメージクリアや誰も死亡せずにクリアといった内容の際に少し使えます。
ただし、ボス級の敵や状態異常が効かない敵もいるので、あくまでサブ的な位置づけです。
あっても困ることは無いですが、ぶっちゃけ無くても良いという感じで、才能のカケラが余ってしょうがないようなら、使ってみても良いかなという感じです。
バラエティタイプのおすすめスキル
バラエティタイプについては、個人的にですが、スポーツタイプかインテリタイプに寄せた方が良いと思っています。
理由として、バトルモードでは倒される前に倒すのが基本になるためです。
また、ミッションの中には回復スキルを使わないというのもあります。
正直、100階層まで行きましたが、バラエティスキルで必須と感じるものはありませんでした。
ただ、あえて選ぶとすれば、
- 異常治癒
- 全属防壁
かなと。
異常治癒については、主に呪い対策です。
呪いはスキルが使えなくなる状態異常で、インテリタイプが呪いになると、ほぼ役に立たなくなってしまいます。
また、全属防御は敵のダメージ軽減のためです。バトルモードの敵の中には一撃が大きい敵がたまにいるため。
ただそれも、こちらのキャラクターが強くなれば、そもそも呪いを受けたり、大きなダメージを貰う前に倒せば良いというだけです。
ですので、バラエティタイプは、腕力メインのスポーツタイプか知力メインのインテリタイプに寄せた方が良いかなと。
リンク
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