個人的におすすめのアクセサリーを紹介します。
エナジーが増加する首飾りについては、デメリットが少ないものを選びました。
俊敏の篭手
毎ターンカードドローが1枚追加されます。普通に手札の枚数が増えるので、カード選択の幅が広がるのが強み。
ボウガンなどリロードが必要な武器を使う場合には、優先してゲットしたいアクセサリーです。
装甲の篭手
ターン開始時に2ブロックを得る効果です。
本作ではカードでHPを回復しにくいため、主にHPを回復するのは休憩やイベントになります。
ブロックが増えることでHPへのダメージを少しでも防げれば、休憩でHP回復以外の選択肢を選びやすくなるかなと。
2ブロックというと数値は小さいですが、戦士の質実剛健と合わせると結構良い感じです。
吸血の篭手
敵を倒した時に3HP回復するアクセサリー。
前述したようにHP回復手段が少ないので、結構貴重な存在だと思います。
カードの場合は、そのカードを使わなければいけませんが、アクセサリーは常時発動なので、圧倒的に使いやすいです。
幸運の篭手
戦闘ごとに1枚カードがランダムでコスト0になる効果です。
運要素が高いので、一番のおすすめではありませんが、よく使うカードのコストが下がれば、その恩恵はかなり大きいかなと。
狂犬の首飾り
毎ターン1エナジーをゲットし、戦闘中に装備した武器が交換できないというデメリットです。
そもそも武器を交換することはあまりないので、かなりデメリットが小さいかなという印象。
猛る鶴の首飾り
毎ターン1エナジーをゲットし、戦闘開始時に古傷4を得るというデメリットです。
古傷はターン開始時に傷口カードが手札に加わるという効果。
5ターン以降は傷口カードが加わらないので、メリットだけ享受できます。
主にターン数がかかるボス戦で有効かなと。また、傷口のダメージ覚悟で攻撃することもできるため、そこまで大きなデメリットではありません。
戦象の首飾り
毎ターン1エナジーをゲットし、毎ターン開始時のドロー枚数が1枚減るというデメリット。
毎ターン、ドロー枚数が1枚増える俊敏の篭手と組み合わせれば、デメリットが相殺できます。
水豚の首飾り
毎ターン1エナジーをゲットし、戦闘後のカード候補が2枚減るというデメリット。
カードはショップでも購入できますし、カードの枚数が多ければ良いというわけでは無いので、そこまで大きなデメリットでは無いかなと個人的には思います。
ただ、最初の神秘の店で選択するのは微妙かも。序盤は結構カードが欲しいからです。
拝金鼠の首飾り
毎ターン1エナジーをゲットし、得られるゴールドが半分になるというデメリット。
第二層のボス討伐後ぐらいであれば、ゴールドが半分になってもそこまで影響は無いと思います。
流石に最初の神秘の店で選択するのは厳しいかなと。
リンク
- Alina of the Arena攻略まとめ | ネルログ
- Alina Of The Arena PS4® & PS5®
- Alina of the Arena ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
- Steam:Alina of the Arena
- Alina of the Arena を購入 | Xbox
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