赤い砂漠:放置系RPG(RED)の私的攻略メモ。
目次
召喚は武器メインがおすすめ
召喚については基本的に武器メインがおすすめです。
理由として、体力が低くて負けるケースが少ないため。
多くの場合は敵を時間内に倒せなくて負けることがほとんどです。
ですので、攻撃力がアップする武器召喚をメインにするのが攻略の基本になります。
防具、突破石、遺物はクエストで必要なときに回す
最終的には防具もレアリティの高いものを装備したいですが、そこまで行くにはかなり時間がかかります。
突破石についてはあったほうが良いのは間違い無いですが、やはりメインのキャラクターが弱いと、いくら仲間を強くしてもステージクリアは難しいです。
遺物もレベルアップしたいところですが、敵を倒したときに得られるスペシャルボックスで序盤は問題ないと思います。
防具や遺物は、強くしたいものがあります。防具なら貫通がアップするグローブや命中が上がるゴーグル、遺物ならクリティカル率やクリティカルダメージが上がるものです。
ただ、召喚してもあまり必要ないものをゲットしてしまうことが多いため、序盤に一気にキャラクターを強くするという点では非効率。
ですので、防具、突破石、遺物の召喚はデイリークエストやイベントクエストで必要なときに回すのが良いです。
成長は攻撃系重視でレベルアップ
成長についても、攻撃系を重視してレベルアップするのがおすすめです。
まずは攻撃力をアップして、クリティカル確率やクリティカルダメージが開放されたら、それらを上げていきましょう。
で、余ったゴールドで体力や防御力を上げていけば問題ありません。
EXPレベルアップはアイテムドロップ確率増加がおすすめ
EXPによるレベルアップについても攻撃系を重視するのが基本です。
ただ、アイテムドロップ確率増加が追加されたら最優先でレベルアップすることをおすすめします。
というのも、敵を倒したときに得られるスペシャルボックスでは、ダイアがゲットできるからです。
もちろん他のアイテムも重要ではありますが、ダイアが一番キャラクター強化をする際に直接的でわかりやすいかなと。
自分が24時間放置してゲットしたスペシャルボックスを開けた際には、ダイアが15万以上もらえました。
アイテムドロップ確率がレベルMAXの状態で+15%なので、ざっくりですが、ダイア10万ゲットできた場合、そのうちの1万5000ダイアがアイテムドロップ確率の影響と言えます。
それがずっと影響するので、プレイすればするほどゲットできるダイアに差ができるというわけです。
アイテムドロップ確率のレベルをMAX(500)にしたら、次は攻撃速度がおすすめ。
で、その次にスキルカードボックスドロップ確率かなと。スキルカードについては数が集まらないとスキルのレベルアップができないので、後回しでも良いかもしれません。
一括合成の前にパッシブスキルのレベルアップ
武器召喚をしたあとに、すぐに一括合成をしたくなりますが、その前にパッシブスキルのレベルアップが可能かどうかをチェックすることをおすすめします。
理由はシンプルで、パッシブスキルのレベルアップには武器が必要だからです。
パッシブスキルのレアリティごとに必要な武器のレアリティが変わるので注意してください。
ちなみに武器を合成してより早く強い武器を作った方が良いのでは?と思ってしまいますが、レアリティの低い武器を数十個使ったところで、大勢に影響はありません。
例えば、レアリティ高級のレッドアイアインソード(8等級)を合成で作る場合、一番レアリティの低い一般のギアブレイド(8等級)が何本必要かというと、合成には武器が4つ必要なので4の8乗となり、4444444*4=65,536個となります。
レアリティの武器数十個なんてほぼ役立たないと言えるでしょう。
仲間は後から仲間になったキャラの強化優先
後から仲間になったキャラクターの方が、強いことが多いので、基本的には後から仲間になったキャラクターを優先してレベルアップしていった方が良いと思います。
ただ、主人公キャラクターの強化の方が影響度合いは大きいので、好きな仲間のレベルを優先してアップしても、そこまで影響は無いかなと思います。
仲間のオプション変更忘れずに
仲間のレベルアップよりも重要なのは仲間のオプション変更です。
最初仲間になったときにはオプションが設定されていないので、忘れずにオプション変更をしておきましょう。
個人的には自動変更設定でオプション変更をしています。
おすすめの項目は、
- 貫通
- 命中
- 攻撃力増加[オプションI]
- クリティカルダメージ
- スーパークリティカルダメージ
などの攻撃系です。
また、攻撃力増加よりも、攻撃力増加[オプションI]の方が、最終的に強くなるので、攻撃力増加[オプションI]の方がおすすめです。
ペットは昇級優先がおすすめ
ペットダンジョンで複数のペットをゲットしたら、合成して強いペットを作るか、昇級してペットを強化するかで迷います。
個人的には昇級を優先した方が良いかなと。
理由としてセット効果でダイアが貰えますし、合成には同じペットが4体必要なので、結構効率が悪いためです。
また、ペットは強い方が良いに越したことはないのですが、結局前述したようにペットよりも主人公のキャラクターの方が強くなるので、ペットの影響でステージ攻略できるケースは少ないです。
キャラクターが強くなれば、ペットダンジョンも更に先に進められますし、そうなれば普通に合成後のペットをゲットできるようになります。
ですので、ペットは昇級を優先した方が良いかなと。
ペットのオプション変更忘れずに
仲間と同様、ペットにもそれぞれオプション変更があります。
最初の段階ではオプションが設定されていないので、確実にオプション変更で何かしらの能力を付与しておきましょう。
個人的おすすめの能力は、
- クリティカル確率
- スーパークリティカル確率
です。
ある程度ステージが進んでくると、通常攻撃のダメージでは敵を倒しきれなくなってきます。攻撃力を上げてもあまり効果を感じることができません。
ですので、クリティカル確率を上げて、クリティカルダメージを与えるのがメインになってきます。
さらにステージが進めばスーパークリティカル確率が重要になるので、どちらかをオプションでつけるのがおすすめです。
ダンジョンは難易度を見て挑戦
ダンジョンでは、奨励戦闘力があり、自身の戦闘力と比べて難易度がむずかしいのか普通なのかなどを表示してくれます。
むずかしい場合でもクリアできる場合がありますが、自分がプレイした感じではほぼクリアできなかったです。
ですので、表示が「むずかしい」となっていたらダンジョン入場自体、選ばないようにしました。
これは攻略法というよりも、短い時間で効率的にプレイするためのやり方という感じ。
放置系ゲームはずっと画面見てプレイするゲームではないので、うまく効率的にプレイするのが良いと思っています。
アプリを起動して節電放置が必須
キャラクターをより早く強くするなら、アプリを起動して節電モードで運用するのが必須です。
放置してステージを進めたり、ダンジョンの階層を進めたりすることで効率的に進められるというのもありますが、一番の理由はギルドミッション。
ギルドミッションではプレイタイムに応じて報酬がもらえる仕組みになっています。
このギルドミッションで得られる報酬で、研究やショップでのアイテム購入ができ、それらがキャラクターの強化に大きく関わっているのです。
そのため、プレイタイムはできれば6段階目の90分は達成したいところ。
ずっとアプリを起動して画面を見ているのも無駄なので、節電モードで放置する必要があるということです。
ギルドショップのおすすめ
ギルドショップにはかなり良い商品があります。
個人的なおすすめは、
- 3000倍ゴールドボックス
- 3000倍経験値ボックス
- 3000倍成長石ボックス
の週2個までしか購入できない商品。
かなりのゴールドや経験値、成長石が貰えるので確実にゲットしておくことをおすすめします。
他の商品も良いものが多いので、ギルドメダルが余っているなら購入しましょう。
ダイアで買えるコスチュームはサクッと買っておく
ショップに並んでいるコスチュームにはダイアで購入できるものがいくつかあります。
それらはダイアがあったら購入しても問題ありません。
というのも、全体的にダイアが結構貰えるゲームだからです。
もちろん、後から購入しても良いですが、ダンジョンが開放される前にドラゴンハンターのコスチュームは買っておいて損は無いと思います。
ドラゴンハンターのコスチュームは、ダンジョン赤い鉱山の掃討報酬が+20%になるからです。
他のコスチュームも同様にダンジョン系の報酬が増えます。
また、コスチュームには武器もあるので、そちらも合わせて買っておきましょう。
前述したドラゴンハンターのコスチュームと同様にドラゴンハンターの斧はダンジョン 赤い鉱山の掃討報酬が増えるので、優先して購入しておきたいところ。
コスチュームのオプション変更忘れずに
コスチュームを購入したら、忘れずにオプション変更もしておきましょう。
デフォルトではまったく設定されていないのと、枠が3つあるので、仲間やペットよりも主人公キャラクターの能力アップがはかれます。
個人的おすすめは、
- 攻撃力増加[オプションI]
- 貫通
- 命中
- ゴールド量増加
- 経験値増加
- 成長石ドロップ確率増加
です。
攻撃系をアップするのが基本ですが、ゴールド量増加や経験値増加などは仲間やペットのオプションでは付与できないので、ある意味貴重な効果かなと思っています。
オフライン報酬の最大は24時間
他のゲームに比べるとオフライン報酬の時間が長いので、1日1回プレイすれば良い感じです。
個人的にはありがたいなと。