スキルは最初はレベル2、その後はレベル4ごとに1つずつ追加されていきます。
個人的なスキル選びのポイントは、
- サイコロ増加系
- 発動しやすさ
です。
次点でサイコロの目の数字を増加させる(xポイントアップグレード)系。
何度も書いていますが、本作の攻略の基本は振るサイコロを如何に増やすか?です。
ですので、サイコロを増加できる系があったら、優先して取得した方が良いでしょう。
追加できなくても、振り直しできるものでも良いかなと思います。
で、同じぐらい重要なのがスキルの発動しやすさです。
例えば、バーニング・オポチュニティーというスキルの発動には、5以上の火のサイコロを必要とします。
これは結構条件が厳しいです。
しかし、アセンションはサイコロの種類に寄らず2つのサイコロで発動可能です。
ですので、かなり発動しやすいスキルと言えます。
スキルの発動しやすさはサイコロパターンで考える
スキルの発動しやすさについては、すべてのサイコロパターンを考えるとわかりやすいです。
本作では5種類のサイコロがあるので、サイコロパターンは5種類x出目が6=30パターンあることがわかります。
例えば、前述のバーニング・オポチュニティーが発動できる可能性は2/30というわけです。
具体的に言えば、サイコロを毎回5個振れるとしたら、3回戦闘して1回バーニング・オポチュニティーが使える計算。
結構確率が低いかなと。
リンク
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