難易度スイサイドまでプレイした感じですが、本作は敵のポップ数がある程度決まっているようです。
これが何を意味するかというと、特定の場所に敵が多く発生したら、他の場所ではあまり発生しないということです。
例えば、プレイヤーAが囮となって敵を引き付ければ、他のプレイヤーの場所に敵が出にくくなるということ。
これによってミッション達成や脱出を間接的に助けることが可能です。
逆に味方が敵に囲まれている際には、自分がミッション達成のために単騎で移動するというのも手。
味方が目的を達成したら囮は倒されて戻る
敵を引き連れた囮は、そのまま敵に倒されてしまって問題ないです。
敵を引き連れて味方の元へ行ったら意味がないのと、結局味方が増援で近くにリスポーンできるので、わざわざ味方の位置まで行く必要はないため。
本作はミッション完了時に貰えるポイントに、絶命の数は入っていません。つまり、何回倒されたとしてもポイントに影響が無いのです。
それも囮が倒されて問題ない理由でもあります。
囮は移動速度の速いアーマーが必要
囮をするならやはり移動速度の速いアーマーが必要です。
序盤でおすすめなのは、SC-34 インフェルトレーター。
→ 個人的おすすめアーマー HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)攻略 | ネルログ
ウォーボンドの最初のページでゲットできるのがメリットです。
サンプルは味方に取ってもらう
囮をする際には、味方にサンプルを取ってもらうのが良いと思います。
基本的に囮は味方とは別方向に移動することになるので、絶命してサンプルを落とすと取りに行くのが大変なため。
リンク
- HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)攻略まとめ | ネルログ
- HELLDIVERS 2 | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
- Steam:HELLDIVERS™ 2
- Helldivers 2 – Wikipedia
- ゲームレビューブログ | ネルログ
- HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2) #1 初見プレイ – YouTube