SOULVARS(ソウルヴァース)攻略私的メモ

投稿者: | 2023年11月15日

SOULVARS(ソウルヴァース)をクリアしたので私的攻略メモ。

次に行くべき場所はDDO NaviMenuのMISSIONで確認

ゲームの進行で迷ったら、DDO NaviMenuのMISSIONで確認しましょう。行くべき場所や時間帯が書かれています。

PSの場合はオプションボタンを押すとMenuが開き、DDO NaviMenuを選択すればOKです。

KARMAを達成する

KARMAはいわゆるクエストみたいなもの。ストーリーに紐づいているものもありますが、アイテムのxx回使うとか、xx系アーツをxx回使うなどがあります。

KARMAを達成すると☆が増えていき、特定の☆を集めるとアイテムが貰えます。

一番大きい達成報酬は、ソウルフラグメントが大量に貰えること。自分はクリアまでソウルフラグメントで困ることは無かったです。

また、HPやSPが上がるタブレットなども貰えるので、KARMAは優先して達成することをおすすめします。

回復アイテム系のKARMA達成は通常のアイテム画面で

パワーコーラとか、ポラリスウォーターなどを20回使用するというKARMAは、戦闘外の通常フィールドでアイテムを使うと達成が早いです。

バトルだと追加効果があるので、バトルで使った方が戦闘を有利に進められますが、正直アイテムを選択するのがめんどくさいので。

また、ソウルドライバーのシンクロ率が上がるとHPが増えることがあるので、戦闘後に毎回回復すればすぐに達成できるでしょう。

FLOWのおすすめSOULFLOW

右下のFLOWゲージが溜まると発動できるSOULFLOW(ソウルフロー)はかなり戦闘で役立ちます。PSの場合はFLOWゲージが溜まったら、右のアナログスティック押し込みで発動。

個人的におすすめのSOULFLOWは、

  • ソウルヒール
  • ソウルゲイン

です。

ソウルヒールはデフォルトで装備されているSOULFLOWで、味方のHPを30%回復してくれます。特に序盤は回復アイテムが足りなくなることが多いので、回復アイテムの節約にもなるので万能かなと。

で、中盤以降に個人的にメインで使っていたのがソウルゲインです。ソウルゲインは味方のAP+1、HP10%回復する効果。

AP+1がかなり効果が高いかなと思っています。

というのも中盤以降はアビリティにアーツを装備することで、ザコ戦がかなり楽になり、HPがそれほど減りません。

また、回復のソウルビットやヒールウェイヴのアーツを使うという手もあるので、APが増えたほうが戦いの幅が広がります。

確実に買っておきたいアーツ ヒールウェイヴ

攻撃的なARTS(アーツ)は基本的に好きなものをおぼえさせて問題ないかなと思います。というか、それが本作の醍醐味なので。

ただ、1つだけSHOPに登場したら買っておきたいのが、ヒールウェイヴのアーツです。

ヒールウェイヴは全体回復で、言ってしまえばベホマラーみたいな感じ。中盤以降、戦闘中の回復のメインになるので、確実に買っておいた方が良いです。

また、使用するにはヒールのソウルビットが2つ必要になります。

ですので、ヒールのソウルビットも複数購入しておくのが良いでしょう。

個人的にはヤクモは攻撃のみにして、イズナとヒヅメの2人にヒールウェイヴを装備させました。

それに伴って、イズナとヒヅメの2人にヒールのソウルビットを2つ装備できるように、装備やエンハンスで調整。

それでも回復アイテムが必要なことが多かったです。

サブウェポンのエンハンスはソウルビットのみ適用

ギア(GEAR)とサブウェポン(SUB WEAPON)について、自分は後半に気づいたのですが、サブウェポンのエンハンススロットに攻撃力(ATK)アップなどを付けても能力値には反映されません。

ですので、サブウェポンのエンハンススロットはソウルビット専用となります。

もちろん武器の攻撃力やその他の付与効果もサブウェポンに装備した場合は適用されないので注意してください。

逆に言えば、ギアは武器の能力を比較的重視し、サブウェポンはソウルビットやエンハンススロットが多いものが最適と言えます。

アーマーやアクセサリーはエンハンススロットが多い方が良さげ

基本的に最初に武器を選び、アーマー(ARMOR)やアクセサリー(ACCESSORY)で調整を入れるのが良いと思います。

武器で十分なソウルビットが揃っているならアーマーやアクセサリーは能力重視に、ソウルビットが足りていないならアーマーやアクセサリーのエンハンススロットで調整するという感じです。

ですので、アーマーやアクセサリーはエンハンススロットが多めのものがおすすめ。

単純に能力値が高いものを装備しても良いですが、エンハンススロットに能力値アップを付けて補正もできるので、エンハンススロットが多い方が汎用性が高いためです。

タワーパーキングではラバースーツ必須

ストーリーを進めるにあたってどんな装備で挑んでもほぼ問題ないのですが、唯一タワーパーキングマップのみラバースーツが必須でした。

タワーパーキングでは手札のソウルビットが電気を帯び、それが一番左までくるとダメージを受けてしまいます。使ってもダメージを受けるという仕様なので、手札の使い方で何とかなるものではありません。

それを防ぐのがラバースーツ。

ラバースーツの能力に電気◯という項目があり、たぶんこれで防いでいると思われます。

アーツをコンバートしてアビリティで装備せよ

序盤からぜひ覚えておきたいテクニックとしては、アーツのLVを4以上にしてコンバートし、アビリティとして装備して使うということ。

攻撃系のアーツはアビリティになった時に、バトルスタートのタイミングで手札に持ってこれるものがほとんどです。

つまり、最初からアーツを使って敵に攻撃できるわけ。これがかなり便利というか、戦闘がかなり楽になります。

特にザコ戦がサクサクプレイできるようになるので、ぜひ使ってみてください。

また、初期状態だとスロットが足りないので、オルタネイションを外すか、ソウルドライバーでスロット+1の能力を解放していきましょう。

優先したいソウルドライバーはスロット+1持ち

個人的にプレイして感じたのはソウルドライバー(SOULDRIVER)で付与される能力の中でスロット+1がかなり強いということ。

スロット+1はアビリティスロットが増える能力です。

アビリティスロットが増えるとアーツを装備しやすくなるので戦闘がかなり楽になります。

ソウルドライバーのうスロット+1を持っているのは、

  • カグツチ
  • ベヒモス
  • スレイプニル
  • ヴァジュラ
  • ドラウプニル
  • ヨトゥン
  • アロンダイト
  • アスカロン
  • サルンガ
  • ウコンバサラ
  • ギャラルホルン

です。

ソウルドライバーはサクサク交換した方が強くなりやすい

クリアしてから思ったのですが、ソウルドライバーはサクサク変更した方がキャラクターが強くなりやすいです。

その最大の理由は、シンクロ率が低いほど戦闘後のシンクロ率の上昇値が高いため。

つまり、付けたばかりのソウルドライバーはすぐにシンクロ率が上がり、能力アップしやすいのです。

本作ではソウルフラグメントを使いソウルドライバーで得た能力は永続効果としてキャラクターに付与されます。

シンクロ率が上がりやすいということは、様々な能力を付与しやすいということです。

個人的に1つずつ100%にしていったのですが、正直かなり効率が悪かったなと思います。

発動させたくないアーツの外し方

アーツが増えてくると組み合わせが被ったりなど、発動させたくないアーツが出てきます。

そんなときは、アーツの画面で発動させたくないアーツを選択してください。そうすると黄色の枠が暗くなり、戦闘で発動できなくなります。

個人的に設定した例としては、

  • ブレイズ
  • プロミネンス

があります。

どちらもヒート+チャージで発動するアーツで、主にブレイズばかり使っていたのもあって、戦闘中に変更するのがめんどくさかったです。

で、プロミネンスを発動しないようにしたら、戦闘がかなりサクサクプレイできるようになりました。

他にもKARMAを達成するために特定の種類のアーツだけ発動させたい時などにも使えます。

時間が経過しても特にデメリットは無い

本作はマップを移動したりするとゲーム内の時間が経過していきます。ただ、時間経過しても特にデメリットはありません。

ただ、時間帯によって発生するイベントや、特定の時間じゃないと開かない店などがあるので、休憩して時間調整をしましょう。

HPとSPも回復できるので一石二鳥です。PSの場合はマップ選択画面でR1ボタンを押せば休憩画面が開きます。

ヤクモは炎、イズナは雷、ヒヅメは氷系を主体に

本作はカスタマイズ性が特徴のRPGではありますが、キャラクターを成長させるにあたって、

  • ヤクモは炎属性(ヒート)
  • イズナは雷属性(ゲイル)
  • ヒヅメは氷属性(アイス)

を主体にするのが良いです。

というのも、初期アビリティとソウルドライバーがそれぞれの属性と紐づいているので、それ以外の属性の場合だとオルタネイション以外のアビリティが意味を為さなくなり、SPがほぼ意味の無いシステムになってしまうため。

特にヤクモはスラッシュ(剣)やナックル、キックなどを主体にもできるのですが、ヒートを絡めた方がアーツが使いやすいですし、他の属性へ以降する際にもアーツのレベルを上げておけば、攻撃手段として使えるため。

当たり前のように思えますが、本作は自由度が高いので個人的にいろいろと試しながらプレイしたのですが、やっぱりそれぞれの属性に合わせて装備品やエンハンスを装備させた方が結果として成長させやすかったなと思いました。

ソウルドライバーをいろいろと装備して、ある程度揃ってから他の属性や武器をメインに変更していくのが良いでしょう。

クリアまでの配信動画まとめ

初見プレイからクリアまで配信しながらプレイした動画です。

参考になれば幸いです。

リンク