評価・レビュー
☆4/5
ナイト、プリースト、ウィザードの3人でボスに挑む見下ろし型死にゲーアクション。オンライン3人プレイ可能で、ソロの場合は味方がCOMとして戦ってくれます。
攻撃範囲にいる敵に自動で攻撃するので、自分は移動とスキルの操作がメイン。また移動せずにいると、能力値が高まったり、マナが回復していくので、ポジションの取り方が大切なゲームでもあります。この部分は個人的には非常に好感触。モバイルなどでもプレイしやすい仕様だと思いました。
それぞれのキャラクターにしっかり個性があって戦い方も違うのも良い点。ボスもいろいろなパターンがあって楽しかったです。
個人的には戦闘部分のシステムの良さがあったので☆4。全体的なバランスを考えると☆3かなという印象です。現状ではあまり人には勧めにくいかな。
その一番の理由はソロプレイの難しさ。
ソロプレイが激ムズ
難易度がオンラインで3人プレイを基本にしているためだと思いますが、ソロプレイだとかなり難しいです。
言ってしまえば、COMの動きが・・・というのもあるのですが、逆にCOMだからこそ迷いなく攻撃を回避するような場合もあって良し悪し。
ただ、一部のボスでCOMが攻撃してくれなくて、ボスの攻撃をキャンセルできない=死亡という状況が発生してしまい、かなりキツいです。
また、一定時間内にボスに一定以上ダメージを与えなければいけないことが多々発生するのですが、自分のキャラクターがスキルをすべて使ってダメージを出しても、味方がスキルを使わなくてダメージを与えきれないことも多々あります。ちなみに、ダメージを与えきれないと即死ダメージ(9999)です。
そういう意味で、ソロはかなり理不尽な負け方をすることが多く、ストレスが結構溜まる印象。
オンラインで人とプレイするのがおすすめです。ただ、プレイヤー人口がそれほど多く無いのと思うので、ソロになりがちなんですよね・・・。そこがこのゲームの辛さかなと。
キャラクター強化要素が欲しかった
ここは人それぞれだと思いますが、個人的にはキャラクターの強化要素が欲しかったなあと。
すごく強くなりたいというよりも、ちょっと補正ぐらいの感じでも全然印象が変わると思いました。
具体的にはコスチュームがあるので、コスチュームによってダメージが5アップとか、そのぐらいの感じでも全然プレイするときの感覚は変わるだろうなあと。
また、スキルがかなり運要素強めでこれもレベル性にして、自分である程度選べるようにしてほしかったかも。または、2つの選択肢から選ぶ形かな。
可能性は感じる
個人的に戦闘システムについては非常に良かったので、可能性は非常に感じるゲームかなと思いました。
ストレスを感じたのはCOMの行動面がメインだったからです。
システムはそのままに、敵の難易度をもう1段階増やして、コスチュームでキャラクター強化要素があり、プレイしていくとコスチュームが増えていくみたいな感じにすると、結構流行るんじゃないかなという印象。
そんな期待も込めての☆4です。