異説の章(チャレンジモード)をクリアしたので個人的にクリアした際の攻略メモです。
目次
騎士の選び方
個人的にクリアした時にはファイター系をメインにしました。そこからナイト → パラディンにクラスアップしていきます。コンセプトとしては回復がしやすい編成です。
ただ、最後までプレイして感じたおすすめの騎士は、
- 統魔力の高い騎士
- 自ら止めを刺しにいける騎士
- ファイター系はバランス良し
- 各国の強い騎士
です。
統魔力の高い騎士
統魔力が高いと、それだけ多くのモンスターと一緒に出陣できます。
多くのモンスターが編成できると、戦力が高くなりやすく、囮になるモンスターも編成しやすいです。
戦力が高ければ敵から攻められにくくなります。また、中盤以降、敵がどんどん強くなるので、集中攻撃をもらうと高いHPを持っているモンスターでもサクッと1ターンで倒されてしまいます。
ですので、モンスターが多く編成できる統魔力がおすすめです。
成長することで統魔力がアップする騎士もいますが、ターン制限があるので序盤からガンガン攻めていく必要があるため、最初から統魔力が高い騎士が良いと思います。
自ら止めを刺しにいける騎士
異説の章では、騎士がレベル1からはじまります。戦闘で勝利しても200Expしか貰えず、なかなか騎士のレベルがアップできません。
ですので、止めを刺せる騎士じゃないとレベルが上がりにくいです。
クラスアップすればどの騎士も強くなりますが、レベルが上がりにくいということはクラスアップしにくいということなので、レベルが低いうちでも敵を倒しやすい、近接系か魔法使い系がおすすめ。
例えばローグなどは、クラスアップすれば強いのですが、そもそもクラスアップしにくいです。
ファイター系はバランス良し
個人的に最終的な結論として出したのがファイター系。ファイターは近接攻撃で敵を倒しやすいのでレベルを上げやすいです。
ナイトになれば毎ターン回復があって、ヒールも持てるので、味方が死ににくくなります。
パラディンになればディバインレイが使えるようになるので、回避が高い敵にも対応しやすくなるのも良い点。
全体的にバランスが良いので、かなりおすすめです。
各国の強い騎士
各国に最初からいる騎士は強い騎士が多いです。で、単純に強いから選ぶというのもあるのですが、敵として登場すると厄介だからというのも理由ではあります。
シナリオモードでプレイしていて厄介に感じた騎士をピックアップしておくと、戦いやすいでしょう。
そのためにシナリオモードで各国をクリアしておくのがベストではありますが、かなり時間がかかってしまいます。
ただ、シナリオモードを開始するだけで主要の騎士は確保できるので、チャレンジモードを始める前にとりあえずシナリオモードで各国を一度は開始しておくのがおすすめです。
騎士は20人までで人数を超えたら解雇
異説の章では、騎士の合計が君主を含めて20人を越えると解雇する必要があります。
自分はそれを知らなくて、20人が上限だと勘違いしてたので。
20人居たとしても士官が来るので、騎士が20人を超えたら、解雇するという流れで良いと思います。
また、新しく士官してくる騎士はレベルが高いので、レベルの低い騎士と交換しましょう。
強くする騎士を制限する
基本的に全騎士のレベルを上げるのは効率が悪いです。その最大の理由が前述したように士官でレベルの高い騎士が入ってくるため。
ストラテジースコアに所属棋士10人のレベルを20以上にするというのがありますが、これを最初に選んだ騎士でやろうとすると、かなりめんどくさいです。
最後の方は普通にレベル20超えの騎士が士官してくるので、無理にバランスを考える必要は無いでしょう。
ハイスコアを目指すには1人or2人の騎士で拠点を奪わないといけないので、その点でも強くする騎士を制限した方が良いというのもあります。
クリアだけ考えるなら各国の君主を仲間に
異説の章では滅ぼした国の君主が士官してくることがあります。
どの君主も強く、士官で来るのでレベルもある程度上がっている状態というのもあり、即戦力として活用可能です。
ハイスコアではなく、まずはクリアすることを目指すのであれば、ターン数を少し消費してでも君主を仲間にした方が良いでしょう。
士官は運なので、絶対仲間にできるわけではないですが、仲間にできると真の大陸統一もしやすいです。
というのも、一度大陸を統一した後に反乱軍として各国が復活します。君主が仲間になっている国は君主以外で編成されるので、かなり倒しやすいです。
33000目指すならまずは25000を達成してから
とりあえずクリアした時はスコアが24000ぐらいでした。で、33000にはかなり足りなかったです。
まず反省点として、
- 騎士1人で戦闘勝利
- 装備アイテムを序盤から集める
- セーブ・ロードは必須かも
と思いました。
ストラテジースコアで自分が稼げなかったもので一番多かったのは、騎士1人で戦闘勝利というもの。これが結構達成するのが厳しいなという印象です。
ある程度運もありますが、統魔力の高い騎士を集中的に強くする必要がありそうです。
攻めるよりも守る方が達成しやすいかなという印象。なので、敵に敢えて攻めさせる必要がありそうです。また、1部隊で勝つということは、敵国との戦力差も達成しやすくなるのもメリット。
また、装備アイテム系は全然達成できていませんでした。なので、序盤からクエストでアイテム集めはした方が良さそうです。
さらにセーブ・ロードも必須かなと。どうしても攻撃判定が確率になってしまう場合があるため、上手く行かない時は80%でも3連続攻撃が当たらないなんてこともあります。
また、最初のプレイでは、オーロラとゾアールの幻影を負傷させるという戦闘評価が達成できません。
オーロラとゾアールの幻影は異説の章である程度のスコアを達成しないと追加されないため。
たぶん、上記の内容を基本にすれば、33000は達成できそうな気がしています。ただ、個人的にハードモードのクリアに続けてチャレンジモードをやったので、ちょっとお腹一杯なところがあり、気が向いたら挑戦してみようかなと思います。
リンク
- ブリガンダイン ルーナジア戦記
- ブリガンダイン ルーナジア戦記 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
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