オールマインドの個人的な倒し方メモ。タンクでアクションゲームが苦手な人向けですが、正直重タンクはかなりキツいので止めたほうが良いです。
アセンブリ(装備)
- R-ARM:SG-027 ZIMMERMAN(ショットガン)
- L-ARM:VE-67LLA(レーザーランス)
- RB:SONGBIRDS(グレネードキャノン)
- LB;SONGBIRDS(グレネードキャノン)
ずっとバズーカを使っていたのですが、かなりキツかったので腕武器はショットガンにしました。
バズーカにしてもグレネードキャノンにしても、オールマインドの近接攻撃に割り込むことが難しく、弾すら撃てずに一方的に攻撃を受けてしまうことが多いです。
ですので、衝撃力が高いショットガンが一番かなと。
また、個人的に近接攻撃はレーザーランスが一番当てやすかったです。
一段回目は近づいてレーザーランス
イグアスと複数のザコ敵が登場するので、レーザーランスを使って攻撃を当てていくのがおすすめです。
理想的にはイグアスだけを狙って倒せれば良いのですが、ザコ敵が間に割り込んできたりして、ロックオンが外れることが多いので、先にザコ敵を倒すのが結構安定かなと。
イグアス本体には近づいていき回避行動を取るちょっと前ぐらいにレーザーランスの溜め攻撃をすると良い感じで追尾して攻撃があたります。
外れることも多いですが、弾の節約もしたいので、積極的に狙っていくのが良いです。
二段階目はスタッガーしたらレーザーランスを狙う
開幕は普通に前に移動してくるのでグレネードキャノンが当たります。スタッガーも取れるので、狙っていきたいところ。
武器のリロードは第一段階目が終了した段階の状態を引き継いでいるので、第一段階目の最後をグレネードキャノンで倒しているとリロードが間に合わず最初に攻撃できません。
ですので、一段回目はショットガン or レーザーランスで倒しきりたいところ。
基本はショットガンで牽制しながら、グレネードキャノンを当てていくのですが、当てられるタイミングとしては、
- すれ違いざま
- エアを攻撃中
- 近接攻撃後に上昇してビームを撃っている時
が比較的当てやすい印象です。
スタッガーが取れたら積極的にレーザーランスを狙っていきましょう。
三段階目は後退しつつ近接が来たら前ダッシュで
正直、重タンクの場合、近接攻撃はほぼ喰らいます。ですので、迎撃でいかにスタッガーできるかが勝負。
基本は後退しながら近接攻撃をしてくるオールマインドにショットガンやグレネードキャノンを当ててスタッガーを狙っていきます。
また、弾が当たらず近接攻撃を受ける時は前にクイックブーストすると、攻撃を避けられることがたまにあるので試してみてください。
グレネードキャノンは撃つまでに時間がかかるので反応が遅い場合、一方的に近接攻撃を受けてしまうことがあります。
個人的に重タンクのバズーカとグレネードキャノンの組み合わせで全ミッションをクリアしようと思ったのですが、どうやってもオールマインドの攻撃に割り込めなくて諦めました。
リアルな反応速度が早ければもしかすると対応できるのかもしれません。
またスタッガーを取ったらレーザーランスを狙っていきましょう。レーザーランスがかなりのダメージソースになるので、攻撃が当たらなかったとしても、パターン化した方が良いです。
アサルトアーマーで近接攻撃を潰す
エクステンションはアサルトアーマーが安定かなと思います。
オールマインドが近接攻撃をしてきた時にアサルトアーマーを合わせるというのが基本的な使い方。
主に二段階目、三段階目で使うことになります。
また、アサルトアーマーを当てても一発でスタッガーはしませんが、ショットガンを当てればスタッガーするのでしっかり当ててください。
個人的にバズーカを使っていたときはアサルトアーマー後にバズーカを外すこともあって、それもバズーカを止めた理由です。
動画
配信で倒した時のものです。
リンク
- ARMORED CORE VI OFFICIAL SITE | アーマード・コア6 オフィシャルサイト
- ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON | ゲームタイトル | PlayStation (日本)
- Steam:ARMORED CORE™ VI FIRES OF RUBICON™
- ゲーム攻略まとめ | ネルログ
- ARMORED CORE VI攻略私的まとめ(主にタンク) | ネルログ