個人的におすすめの消費アイテムを紹介します。どちらかというと、FPSとかのシューター系が苦手な人向け。またストーリークリアを目指した場合のおすすめ消費アイテムです。
修復アンプル
スーツ耐久度を回復してくれる消費アイテム。当たり前といえば当たり前ですが、数が多くて困ることはありません。
通常の修復アンプルと、回復量が多い修復アンプル(大)があり、同じ系統なら複数持てます。修復アンプル(大)はあまり入手できないのと、新しいエリアに入った時に通常の修復アンプルがもらえるので、ストックするなら通常の修復アンプルが良いです。
リフレックス・スティミュラント
敵の移動速度や攻撃の弾など全てが少しの間遅くなる消費アイテム。こちらは普通に動けるのが特徴です。主にボス戦で役立つ消費アイテムですが、緊急回避的にも使えるので、あればあるだけ欲しいかなと。
またスーツの残り耐久度にも寄りますが、修復アンプルを複数持っていないなら、迷うレベルの強さです。というのも、ほぼこちらだけ一方的に攻撃できる状態になりますし、オーバーロードも落ち着いて起こせるので、大ダメージを狙えるため。
個人的には1プレイで1個ぐらいしかゲットできなかったので、意外と入手しにくいかもしれません。
ダメージ・サイフォン
2回ダメージを受けるまで、与えたダメージの数%スーツ耐久度が回復する消費アイテム。結構回復できるので、うまく敵の攻撃さえ回避できればスーツ耐久度MAXまで持っていくことができます。
ボス戦ではあるとかなり安心感のある消費アイテムです。
修復アンプルと迷うところですが、個人的には修復アンプルならダメージ・サイフォンの方が良いかなと思います。修復アンプル(大)だとちょっと迷う感じ。
ナリフィケーション・スフィア
故障を回復してくれる消費アイテム。Returnalでは故障との戦いになるので、見つけたら確保しておきたいところ。
故障は1つでも2つでも問題なく、すべて回復してくれるので、理想的には故障が2つある状態で使うのがベストです。
個人的には悪性系のコンテナやオボライトを残しておいて、後でまとめて悪性系を処理して故障も一気に治すという使い方をしていました。
また、終盤では敵の攻撃で故障が発生することもあり、状況によっては致命的な故障になる可能性もあるため、理想的は1つ持っておくと安心かなと思います。
ただ、修復アンプルとどちらが良いかと言われたら、やはり修復アンプルが優先かなと。
干渉スフィア
タレットを停止できる消費アイテム。個人的には要塞跡のタワーを上る際に使いました。タレットを停止させるだけで、攻撃の激しさが結構変わるので。
それ以外ではほとんど使わなかったのですが、ピンポイントであると便利なアイテムです。
転移スフィア
使うと武器のコンテナがおいてあるエリアに飛ばされる消費アイテム。緊急回避的に使うことができますが、転送で戻る際は使った場所に戻されるので注意が必要です。
また、ボス戦など使えない場所があるのも欠点ではあります。
ただ、武器が手に入るので熟練度がアップしてより強い武器をゲットできるようになった時や、持っている武器を変えたい時なども使えるので、地味に便利です。