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ガチャはやはり武器メイン
最近の放置系ゲームでは無課金でもガンガンガチャを引かせるゲームが多いです。本作も同様で無課金でもかなりの回数ガチャを回すことができます。
回せるガチャは武器、職業、遺物です。で、基本的には武器ガチャをメインで回すのがおすすめ。
ただし、職業ガチャもある程度回す必要があります。それはスキルを発動させるためです。
武器と職業は同じレアリティの装備を持つとセット効果が発動します。で、セット効果の段階がアップするとスキルが解放されるためです。
特に弓使いについては25段階目なのでかなりガチャを回す必要があります。ただ、弓使いのスキルは必須ではないので、たまに職業ガチャをするレベルで良いです。
戦士は体力メイン、弓使いと魔法使いは攻撃力メイン
本作では3人のキャラクターがいますが、序盤の能力アップは戦士メインでOKです。
その最大の理由は戦士が壁役になるため。
敵はどれほど数が増えようともまず戦士と戦います。戦士が倒されると後ろの弓使いや魔法使いに攻撃をしてくるという感じです。つまり戦士が倒されなければ問題ありません。
ですので、まずは戦士の能力アップをメインにしていきます。すべての場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、自分の場合はなぜかガチャでレアリティの高い戦士の武器や職業が多かったのでとりあえず戦士メインにしました。
ただある程度強くなったら、戦士は体力をメインに弓使いと魔法使いは攻撃力系をメインにアップするのが良いです。
当然ですが省電力モードメインが効率的
画面を閉じていても時間経過である程度の報酬は貰えるのですが、正直アプリを起動した状態で省電力モードで放置していたほうが圧倒的に効率が良いです。
ですので、攻略という観点では可能な限り省電力モードを使うのが効率的です。
クリティカル確率は複数の項目でアップ
放置系ゲームで序盤から重要なパラメータはクリティカル率です。本作ではクリティカル率のアップを複数の項目で行います。
具体的には、
- 能力
- チーム強化
- 成長
- 宝物
- 覚醒
- ルーン
- 遺物
でアップ可能です。
また領地のエルモンスターで、保有効果にクリティカル確率があるのでそれでもアップが可能です。
これらを組み合わせてクリティカル確率100%を目指します。
遺物は後回しでOK
遺物では様々な能力値がアップしますが、
- ガチャで何が当たるかランダム
- 1回500、11回でも5000ダイヤ使う
ため、狙った能力値をアップしにくいです。
ですので、遺物はかなり後回しで良いと思います。
経験値稼ぎは冒険 チャレンジ 侵食の塔
ある程度レベルが上ってくると、短時間プレイでは敵を倒していてもキャラクターがレベルアップしづらくなってきます。
ですので、ある程度レベルが上ってきたら、冒険 → チャレンジ → 侵食の塔をプレイするのがおすすめです。
個人的にはクリティカル確率、クリティカルダメージ、攻撃速度を上げるためと、左上のミッション攻略のために何回か侵食の塔をプレイしました。
攻撃力と体力はレベル1のまま。というのも攻撃力と体力は他でもアップできるためです。
鍵はチャレンジ 竜の巣、息する大地、探検のエイドを優先
冒険で使用する鍵については、
- チャレンジ 竜の巣
- チャレンジ 息する大地
- 探検 エイド
に優先して使用しています。
この3つについては回数制限があるのと、それぞれメリットがあるためです。
竜の巣はランキングに影響があり宝物 覚醒でキャラクターを強化するアイテム ドラゴンハートを入手できます。ドラゴンハートは他では入手ができないため貴重です。
息する大地は宝物 ルーンでキャラクターを強化するアイテム 微かな気運のルーン、強靭な気運のルーン、超越のルーンを入手できます。これらも他では入手がほとんどできません。
エイドは武器や職業を得ることができます。レベルが上ってくるとレアリティがアップするシステムです。基本的に武器や職業はガチャでゲットするのが効率が良いですが、エイドでもゲットすれば武器や職業を強くしやすくなります。
領地 エルモンスターは複数項目の方が効率が良い
領地 エルモンスターはではキャラクターに追加能力を付与することができます。モンスターを進化させると付与できる枠が増えるという仕組みです。
これらの付与能力は振り直しができ、ある程度自分の好みで設定が可能。レアリティがが高いほど効果が高いです。
また枠を固定すると振り直しに必要なダイスの数が多くなるシステムです。つまり、複数枠を同時にチャレンジした方が効率が良いということ。
ですので、枠ができたとき最初から高いレアリティのものを狙って振り直すのではなく、ある程度妥協して枠が増えてから複数の枠で振り直したほうが効率が良いです。
特に無課金でプレイする場合にはダイスの量もたくさんあるわけではないので、できる限り効率的にやりたいところ。
領地 博物館は攻撃力アップ系を優先したいが
領地 博物館では倒した敵の種類と数で能力値がアップしていきます。
重視したいのはやはり攻撃力です。ですので、時間がある程度あって省電力モードで放置できるなら、攻撃力がアップするチャプターを選びたいところ。
ただ、ゴールドの獲得やレベルアップもあるので、時間がなければ後回しで良いと思います。
領地 スウィートガーデンはサクッとレベルアップ
領地 スウィートガーデンではキャラクターの能力をアップするプーを成長させることができます。ここで使うアイテムは他では使わないのでガンガン使用しれレベルアップしてOKです。
ログインは1日3回したい
鉱山では1日最大3回、追加でアイテムが貰えます。ですので、1日3回はログインしたいところ。
1回貰うと次に貰えるようになるのに5時間必要。ちょっとした休憩時間に鉱山だけこなしてしまうのが良いと思います。
コスチュームは後回し
無課金でもダイヤを150,000払えばコスチュームをゲット可能です。ただ、非常に多くのダイヤが必要なのと効果もゴールド獲得量10%アップなので後回しで良いと思います。
ゴールドの使い道はチーム強化ですが、重要なクリティカル確率、クリティカルダメージ、攻撃速度アップはLv100でカンストします。ですので、ゴールドは主に攻撃力と体力アップに使うことになるためです。
ただ、放置しまくってダイヤがめちゃくちゃ溜まっているならコスチュームをゲットした方が最終的な効率は良くなると思います。