評価・レビュー
☆5/5
評価はいろいろとありますが、個人的にクリアまで一気にプレイしたので☆5としました。ゲームとしてはファンタジーSRPG+国盗りストラテジーという感じ。ただ、ストラテジー部分の要素は低めです。
やはり何だかんだで全国を統一するみたいなゲームが個人的に好きなんだなと。そういう人にはおすすめ。
逆にゴリゴリのストラテジーがプレイしたい人は合わない気がします。内政が無いコーエーテクモの信長の野望とか三国志みたいな感じかな。
騎士+モンスターの編成で統一目指す
国は全部で6つあり、その君主としてルーンの騎士とモンスターで編成された部隊を操作して、全国統一を目指します。
ゲームは編成フェーズと侵攻フェーズの2つがあり、編成フェーズでは部隊を整えたり、探索クエストへルーンの騎士を向かわせたり、ルーンの騎士を移動したりします。
で、侵攻フェーズで敵国へ攻めるのですが、侵攻フェーズでは敵国も侵攻してくるので、この部分が国盗りストラテジー的という感じです。
隣り合った拠点が同時に侵攻してきた場合は総戦力が高い方が侵攻側になります。
戦闘はヘックスタイプ
戦闘はヘックスマップでのSRPGです。最大3部隊で、敵味方合計6部隊で戦います。部隊はルーンの騎士+最大6体のモンスター、計7つのユニットで編成されるので、最大規模は7×6=42ユニットでの戦いとなります。まあそんな戦闘はほぼ無いのですが。
ルーンの騎士には統魔範囲という能力があります。統魔範囲外にいる自部隊のモンスターは弱体化されるので、基本的にはルーンの騎士を中心にして移動しながら戦闘をしていく感じです。
騎士もモンスターも成長し装備強化も可能
ルーンの騎士もモンスターもレベルアップで強くなっていきます。また、熟練度とレベルの条件を満たすと、クラスチェンジすることが可能です。
ルーンの騎士側はファイターやプリースト、ビショップなどの職業があり、好みで他の職業に変更することも可能。熟練度がマックスであれば、転職後も一部能力を引き継ぐことが可能です。
モンスターはそれぞれのモンスターごとでのクラスチェンジになります。モンスターの中には複数のタイプに変化することが可能なタイプもあるので、自部隊の状況に合わせて選ぶ感じです。
さらに探索クエストや敵を倒した時に装備品をゲットでき、それをルーンの騎士やモンスターに装備可能。
いうてしまえば自分が好きなキャラクターやモンスターをどんどん強くできるという感じです。
ストラテジー部分の要素は弱め
本作は国盗りストラテジーという要素がありますが、ストラテジー要素は弱めです。というのも、1つ強い部隊ができると、ほぼその部隊だけで統一ができてしまうため。
逆に言えば、前述したように自分の好きなキャラクターやモンスターで俺強ぇーゲーができるとも言えます。
また、クリア後にチャレンジモードという特殊なモードがあります。そちらは特定ターン以内に拠点を征圧すると言った条件があり、通常プレイよりもストラテジー要素が高めです。
プレイ動画
初見で難易度ノーマルのプレイ動画です。
全国統一は1年以内に終了。ストラテジー系を結構プレイしているなら、最初からハードモードでも大丈夫な気がします。