方針
陳宮を入れたデッキをいろいろと試していく。
勝敗
6勝8敗。なんかテンションが上がりきらないのもあって、かなり負け越した印象だったけど、そんなでも無かった。
陳宮を使ってみた感想
以前のバージョンアップで武力上昇値が10 → 7に、効果時間が10c → 6.7cに下方修正されかなり使う人が減りました。
下方修正前は使ってなかったのですが、個人的に陳宮は好きな武将でもあったので、今回は様々な形のデッキを使って陳宮の可能性を試してみました。
結論としては、それほど弱くはないかなという感じです。
高武力の武将が欲しい
武力上昇値は士気3にしてはとても高いので、ワンポイントで守ったりするのには便利ですし、攻めでも武力の高い武将であれば、相手のローテを破壊しやすいです。計略範囲が戦場全体なのでどこにいても使えるのが良い点。自城へのダメージは痛いですが、その分流派ゲージがたまるというメリットもあるので、使い方次第というのもありますね。
やはり効果時間が短いのが一番の難点かなとは思います。もう少しカウントは欲しいかなと思いました。
また、武力の高い武将が欲しいですね。理想的には武力11以上で、やはり本多忠勝が相性が良いと思いました。個人的に馬超を持っていないので、下方修正前に流行っていた馬超と組み合わせても良い気もします。
武力がある程度高ければ2度掛けで号令に対抗もできますし、それほど悪くないかなと。
結論としては陳宮は自体はまだまだやれるかなという印象です。
武力1は厳しいかも
これは何となくですが英傑大戦では武力1の武将はちょっと辛いかも。
三国志大戦のときには合計コストが8でした。英傑大戦ではコストが9になったため、相対的に全体の武力が上がっています。
コスト1あたり最大4ですが、現状ではコスト1で武力4はいないので平均で2.5程度全体の武力が上がっている感覚です。
ですので、低武力の武将は厳しいのかなと思っています。
陳宮も武力1ということで、計略が強くないと使われにくいかなあと思いました。
配信動画
テンションが低めであれですけど、まあいろいろと試してみました。