デッキコンセプト
裏切りの暴雷 ラマーシュを何度も出すというコンセプトデッキです。ラマーシュはヒーローアーツを使うとクエストのレベルが上がり、ランダムな敵ユニットを1体破壊するカード。
基本的な流れは、闇ブローカーをユニットにかけてラマーシュを手札に持ってきて、ラマーシュが倒され墓地に行ったら神力の譲渡で墓地から手札に持ってきて、またラマーシュを使うという感じ。
闇ブローカーはダメージを受けたらデッキからMP6以上のユニットを手札に持ってきてくれるというアクションカードです。ラマーシュが確実に手札に入ってくるように、MP6以上のユニットをラマーシュのみにしています。
また、神力の譲渡は墓地からモンスターユニットをMP-1して手札に持ってくるアクションカード。ということで、種族モンスターのカードをラマーシュのみにしています。
ヒーローアーツはいつでも使えた方が良いだろうということで、APが低いのと場に影響を与えにくいウェスカーの悪夢からの使者を採用。
使ってみて感じたのは、ラマーシュが強すぎて何度もラマーシュを出す展開にならないことかなと思います。
また、ラマーシュを持ってくる方法としては、COREのアクションカード 偽りの王座でラマーシュを墓地に落として、神力の譲渡の手札に持ってくるという方法もあります。
個人的には、偽りの王座がMP2、闇ブローカーがMP1なので闇ブローカーを採用しました。
より詳しくは下記動画にて解説していますので、参考になれば幸いです。
解説動画
デッキ解説とリプレイの動画です。